おるかれおのブログ~語魚~

OrucaNote~語る魚~

He who is no courageous enough to take risks will accomplish nothing in life.

成功する完璧な禁煙方法【手順】

~私の辿り着いた完全な禁煙方法について~

・禁煙を成功させるためのマインドとは?
・タバコを吸うこれからのメリットとデメリット
・どうしたらタバコを止められる?

f:id:Orucalion:20181107082647j:plain

・禁煙を成功させるためのマインドとは?

さて、皆さん喫煙ライフを楽しんでいますか?


少なくともこの記事にたどり着いたということは、各々の都合から禁煙を考えているのだから複雑な気分だと思います。

 

なので、まずは禁煙をすることは明るい未来につながる!

ということを理解することが禁煙への近道だと私は思います。

 

私も元々喫煙者であり、やめたいと思いつつやめられない日々が続きました。

そんな私にタバコを止めるキッカケとなったのは仕事の残業でした。
当たり前のようにタバコ休憩を職場の方とともにして午後の一服や誘われてタバコを吸いに,,,など行ってましたがこれがなければもっと仕事量こなせるのでは???

と考えたのがきっかけです(残業がなくなるわけではない笑)


1日最低3回は喫煙所に,,,仕事の話をしながら吸うと10分は確実に使います。

1日で30分、、、
10日で300分(5時間)、、、
1年で、、、、
いや!!!冷静に考えて無駄な時間じゃん!!!って
ハッ!っとなったのが一番のきっかけでした。笑

 

1箱400円以上の値段を払い1ケ月で1万以上は財布から消えます😿
体には悪い。もう、いいことないじゃんって思いました。
この負の連鎖のマインドこそが私の禁煙への第一歩だったのです。

 

本当にやめたければ負のマインドを明確に持つのが最初の取り組みとなります。

私には上記のことを考えて80歳まで吸い続けると思うとなんて私はおろかな存在なんだろうか,,,と後悔したくらいなのです。

----------------------------------------------------------------------------------------------

・タバコを吸うこれからのメリットとデメリット

前述で嫌なことばかり言いましたが、何も嫌なことばかりじゃないでしょう!
いいとこだってあるからやめられないのがタバコです!
私の考えた良いとこ・悪いとこを考えてみましょう★キラッ

 

メリット

・タバコを吸うことで特定集団や個人とコミュニケーションをとれる

=まぁ、会社でも学校でもタバコ休憩というものはあります。話すタイミングや仲良くなるタイミングを生むこともできます。喫煙者が肩身の狭い思いをする現代ですから、謎の仲間意識を生むことができる!ザ・コミュニケーションツール!!

・ニコチンは精神の安定になりえる。

=人は誰しも不安に陥ることがあります。例えば、会社での不安・不満や友人関係、その他もろもろ人は不安と背中合わせの生き物です。そして、精神を病むと命の危険になりえます。なので、長期的に見ればデメリットが多いですが、いまの精神状態などを考えるとメリットとなりえると考えます。

・ちょうどいい時間潰しになる

=かの哲学者パスカルでさえ「人は何もせずにそこにはいられない」といっているように何かすることがないのも苦痛に感じます。また、考え事をしたいけど落ち着かない時などはコーヒーを飲むかタバコを吸うかに相場は決まっています。なので、時間をつぶす嗜好品としてはいいものだと感じてますね。

 

デメリット

・単純に値段が高いことから費用が掛かる

=皆さん月にいくらタバコにお金を使っていますか?

1箱400円/1日でも30日で1万2000円です。半端ないですよね。結婚していてお小遣い性なら今すぐやめましょう。お金の無駄です。。。

・身体に対する被害は?

=意外と喫煙者が考えないのはタバコ身体に対する被害ですよ★

まぁ、血管の収縮や肺への被害、実年齢よりかなり老けやすい体になるなど色々考えつきますが、喫煙者の頃でも嫌だったのが口のにおいと服のにおいです。

今の私なら言えますが不快なにおいです。ただ、皆さんわかると思いますが、知ってて吸っているんですよねー頭では。。。でも、肺がうずく!気持ちはわかりますよ。

 

下に血管の収縮動画貼っときます。

家族がいるなら早急に捨てましょう。


ニコチンの血管収縮

 

まぁ、意外と単純なことしか思いつきませんが、核はこれだと思ってます。

こうみるとコミュニケーションや精神面ではメリットが、、、金銭面や身体面ではデメリットが目立ちますよね。ただ、コミュニケーションについては昔付き合っていた彼女の言葉なんですが「男のくせにタバコがないと話せないの?笑」と言われました。

まさにこれなんです!コミュニケーションなんてどんな形でも取れます!なので、これは皆さんメリットといいますが私はこの言葉からあまりにも幼稚なメリットだなぁ~と今になって思いますね。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

・どうしたらタバコを止められる?

f:id:Orucalion:20181107091439j:plain

さて、前置きが長くなりました

「じゃあ、どうやったら禁煙成功できるか具体案言えよ!」と皆さん思いでしょう。

 

私の成功した方法を解説していこうと思います。

まず、最初に言ったようにタバコを吸わない未来をよく考えることです。
確かに良いとこもあるのですが、止めた方がいいのがタバコです。

なので、やめるには見つめなおし理解することが大切です。
これから禁煙をする,,,,,そのような強い気持ちを作りましょう♪


そして、一番の成功方法だったのがタバコを買うのをやめなかったことです!

・・・何言ってんだこいつ、、、、( ゚Д゚)って、思いましたよね?
しかし、これをしなければ私は成功しなかったでしょう。

 

ただ今までと違ったのは肺に入れずにフカした事です!

まず、論理的に分解していきましょう!
なんでタバコを吸うのかなぁ~?って考えると、吸うときの喉を通る気持ちよさ。
息を吐くときの快感!これがタバコをやめられない理由だと判断しました。


なので、とにかく今まで通りの本数をフカしまくるんです!

 

すると、ある日思います。あれ?なんでタバコ吸ってるんだ。ってね。


よく、禁煙のためにタールを落とす人がいますが、あれが一番無駄です。
ハッキリ言って一時的以外で成功したの見たことがないです。

 

お金を払って体を悪くして時間を無駄にするからこそ意味がないタバコを吸う気がなくなるわけですよ。お金を無駄にすることが禁煙の成功につながります。

 

ただ、禁煙はきついんです。4年たって気付いたのが、おそらく一生タバコ吸いたいな~と考える人生になるんでしょう。この記事を書いてても吸いたいと少し考える自分がいます。まぁ、吸わないんですけどね。

ただ、吸いたくなったら必ずフカすことです。
すると、依存しないのがわかります。

 

禁煙はじめはつらいと思いますが、成功するといいことしかないので皆さん試してみてくださいね!!!禁煙外来もいいですが、手軽にできるので試す価値はありますよ!!!

 

では、素敵な禁煙ライフを!!!