おるかれおのブログ~語魚~

OrucaNote~語る魚~

He who is no courageous enough to take risks will accomplish nothing in life.

いざ!スマホ断食🐬

脱:スマホ断食への道

f:id:Orucalion:20181108033110j:plain

 

インターネット社会の現代にうんざりしてきたおるかれおです🐬

 

ネットの海に流されて消耗してしまいました。。。

と、いうことでスマホ断食!というものをしてみようと考えているわけです。

 

最近は肌荒れが酷く悩んでいたところ肌断食というものを見つけ試してみたところ成功とともに多大な効果があったことから抜くことの大切さを学びました。

 

そこで、、、、 

『あれ?スマホ断食もありなのでは?』

と考えるようになったわけです。

 

考えてもみてください。最近は右も左もスマホをイジイジし、いまや若者にとってスマートフォン=ゲーム機になっている方もいるのでは,,,,という始末です。

ポケモンGoを運転中にするバス運転手がいたりと何かと依存しすぎです。

 

では、スマホ断食という現代社会の必須アイテムを手放すことによりどんなメリットがあるのか考えていきましょう!

 

①睡眠の質向上委員会

まず、身体的なメリットが睡眠の質の向上です。

2017年の流行語では、睡眠の借金という意味で『睡眠負債』が選ばれるほど、現代人の睡眠の質はネット社会の向上により破滅をたどっております。

 

眠る前にSNSなどチェックしたいのはわかりますが、スマートフォンブルーライトと目への刺激は脳細胞を活性化させて睡眠の質を大幅に削ります。

 

②ネット社会とつながりすぎ問題

さて、インターネットが発達する以前ですが、携帯電話は電話やメールの手段として使うのが当たり前でした。必要な時にだけ使うのが携帯電話です。

 

しかし、スマートフォンは常に必要な時を作ります。

無料のゲームを飽きるまでやってSNSでは24時間世界中とネットを介してつながり、LINE通知が届き登録するYoutuberの動画更新通知がくるのです。笑

 

えっ、、、いつスマホ手放すの?って感じです。

ハッキリ言って異常な状況。それが現代の状況です。

 

つまり、個人の時間が失われつつあるということになります。

スマホを使えば知らないことは一瞬で調べることができ、孤独もまぎれるでしょう。その代償が想像力や思考力を奪い去る落とし穴になっているわけです。

 

つまり、身体面と精神面のどちらに対しても影響を与えます。

 

スマートフォンは、魔法の道具のような素晴らしいアイテムではありますが、使い続けることでいつの間にか依存し、自分ではなく誰かの意見が自分の意見になってはいませんか?

 

 ------------------------------

さて、これは全て私自身にも言える鏡なのです。笑

なので、スマホ断食をしてみよう!と考えたわけですよ!!!

 

まず、LINEの通知は土日はoffにして休日を楽しむこと!

寝る前にスマホいじいじしないこと!!!

 

まずはここから始めようと思います(^^)/

興味があれば皆さんも試してみてください♪