おるかれおのブログ~語魚~

OrucaNote~語る魚~

He who is no courageous enough to take risks will accomplish nothing in life.

duda転職フェアどうなん?レポート【20代】

 

こんにちわ。おるかれお(@OrcaLion_Crypto)です。


今回はduda主催の転職フェアが福岡県の博多駅により開催していたので、突撃してまいりました

 

実際どんな方が来ているのか?

 

来ている人の年齢層!スタッフの対応!企業側からの対応!

 

 

など不安に思う方がいると思うので実態をレポートしていきます。

【場所】
博多/博多シティ9階(JR九州ホール)福岡県福岡市博多区博多駅中央街1丁目1番
<アクセス>
・JR博多駅 直結

f:id:Orucalion:20181112124025p:plain


服装は??


まず、服装ですがduda公式サイトに服装自由とありましたので臆せず私服にて参加させていただきました。

 

まぁ、このような転職フェアという場でスーツじゃないから駄目だこいつ,,,なんて思う企業はどうかと思いますしね(;^ω^)汗

カジュアルすぎもせず決めすぎもない恰好にしようと思い

上:紺ジャケット

インナー:白シャツ

下:黒のスラックスに決めました!

 

f:id:Orucalion:20181112125319j:plain


まぁ、いつもの格好です笑


案の定右を見ても左を見てもスーツ・スーツ・スーツ,,,さすがだ!笑
土曜なんだし自由なんだからいいじゃん!


ただ、私服の人も多くいて7:3くらいの割合だと感じました。

と、いうことでいざ出陣じゃーーーーー

 

f:id:Orucalion:20181112125324j:plain


実際の会場前はこんな感じでした。あー緊張します。

 

中に入るとスタッフの案内に沿って進んでいきます。


事前にエントリーシートを自宅で印刷するかその場で書くこともできますが、時間短縮のため私はあらかじめ印刷してきました!うん、スムーズ!

印刷してきていたので「このままお進みください」と言われ進みます。


次の受付には首から下げる各色の首から下げるストラップがあり、各色に前職経験した職種が書いてありました!営業機械建築ITその他などなど色々です。


自分の現在の職種などから該当分を選びます。

そして、ついに会場!!!と思いきや、まずは転職の心得のようなものを聞かなければいけないみたいです。20分ほどでした。

今日何をすればいいかや転職活動について、アドバイザーがいます!相談できます!企業にアタックしよう!などなど当日に成功するメソッドを色々教えてくれました!

さて、やっと会場です!ここまで20分くらいかな?
エントリーシートを印刷していかなければ30分以上かかっていたので、事前に印刷していくことをお勧めします。

実際に会場には人があふれていました(;^ω^)
やばい、人混み苦手だ、、、、と思いつつ頑張りました!笑


実際に見渡すと来場者はパッと見このくらいの割合かな?
やはり、20代くらいが多いと感じました!30代前半かなー?微妙なところです。
それ以上は、少し少ないですねっといった感じです。
男女比は少し男性が多いですが、女性も多く来ていましたよ♪

f:id:Orucalion:20181112133140p:plain
私は会場の空気を知ることが大切だと思い、まず会場を1周してきました。
人気の企業はブースをはみ出てすごい人気でしたね。さすがです。


ただ、歩いていると企業の方が話しかけてくれたり会場スタッフの方が話しかけてくれたりと温かい雰囲気を凄く感じたので、話ができなかった,,,や話しかけてももらえなかった,,,などは多分起きません!

私は4つほど企業説明を受けてみました!

(初めに受けた転職の心得!で最低4つは受けて!4つがデータ的に転職成功している!と言われたため)

まずはブース前で空いている企業の社員の方に挨拶して

 

「今よろしいですか?」

 

など話しかけると転職フェアなんですからもちろん説明してもらえます!

f:id:Orucalion:20181116144002j:plain


ブースは企業により様々なやり方をしています!

1対1の面談形式

多く訪れる企業は椅子に座りパワーポイントで集団での説明会形式

 

説明の時間的には決まりが無い様で、長いところは1時間30分ほどお話してきました。話しやすいし転職に理解のある方が企業側からも来ている印象を強く受けましたね!

実際に1対1の面談形式のほうが次の面接などの採用につながりやすい印象を受けました。そりゃ、一人ひとり話せますし当たり前ですよね!

あと、気軽に質問はしたほうがいいです。前向きにですよ?
給料やお休み、残業、手当など詳しく皆さん聞きましょう!
皆さん快く答えてくれましたし、紳士的な対応だなぁ~と感じました!

はいっ!ということで、満足できる転職フェアでしたね!
転職中の方はいったほうが良いです!

ーーーーーなぜか?----ー
転職は、新卒時代と違い全ての企業が偏見なしに見てくれるわけじゃないです。
しかし、転職フェアはあくまで企業宣伝に来ていることもあって担当者の方もリラックスして対応している印象を受けましたし、話しやすい空気で転職活動のモチベーション維持・向上転職に対する理解が深まります!

また、2月に博多駅で開催するようなので皆さん参加してみてくださいね!

では、おるかれおでした!BYE♪